ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
eitaku

2013年08月25日

樺太鱒

夜が明け釣り開始となるがその前に


実は、このカラフトマスに関しては


いろいろな方にいろいろな事を教えて頂き


今回の釣行となっておりこの場でお礼を伝えたいと思います!


本当にありがとうございました!




そして川の方の様子は


一夜明け濁りも昨日に比べ落ち着きサイトフィッシングである


この釣りの条件はそろった訳だが・・・目にも多少の自信もがあったが・・・


これは厳しいかもと開始1時間で思う(汗)






しかし魚を探しながら大勢の地元アングラーの方々と会い、いろいろと話しをさせてもらったが


いや~なんでこんなにいい人しかいないの~?ってくらい良い人達♪


時期的な魚の付き場・流れの良し悪し・水深・昨日釣れたポイントと


こちらが、いいの?って位皆さん教えてくれる(笑)


そんな思いもしないサポートの中、地元アングラーの方が挑戦中のカラフトマスを見学させてもらい


ここでやっと魚の影を確認することができ、渓流に逃げ掛けていた心に火がつく!(笑)




それからは、まさにラン・ガン!いやガンしてないからラン&ランか?


何回も何回も上へ下へ、何回も何回もアングラーとスライドみんな半笑い(笑)



そして、やっと魚を見つけやっと竿を振れると思うも定位している個体では無かったようで見失う・・・


そして、またラン(泣)もう目ん玉疲れて来たぞ~





したらJUNさん、イターって!しかも2匹定位してる!


高ぶる気持ちを抑え、そぉ~と降りていく


いるいる♪


樺太鱒



まずは、JUNさん


樺太鱒


日の入り方で魚が見えづらく自分は魚が確認できる位置でサポート


反応するアクション・トレースラインを探っていくと


JUNさんHIT!


この時はまだ目視でオスメス判断できず、掛けてからメスと気付いたJUNさん


いつもの優しさかネットイン寸前で無念のフックオフ。。。






んじゃ~って、今度は自分が!


上から反応する動きは確認していたが、これを試すもなかなか難しい


いつもの捕食してくる渓流魚とは違い、縄張りを守ろうとする魚には


弱った瞬間(喰わせの間)は見せない方がいいのか?


元気なウザいヤツが縄張りに入って来たと思わせるようなイメージでアクション!
↑勝手なイメージです(笑)



したら、ヒット!


樺太鱒



樺太鱒

危なげなネットイン(笑)



お初なカラフトはメス


樺太鱒







そして、魚はまだ居る!


また上からJUNさんのサポートに!


ん?ダレ?隣にオッチャン!


騒いでたらアユ釣りのオッチャン見に来た(笑)


面白いオッチャンで2人でJUNさんに、右だ左だもっと上とか~タバコもらったり~(笑)


JUNさん正直ウザかったべな~(爆)


そんなJUNさん、何度か口を使わせるもフッキングまで至らず


魚よりもイライラ?あ、俺とオッチャンのせいか?(汗)





いったん交代


ず~と上から見ていて反応をみせる瞬間は頭に入っていた


そして、一本獲って気持ちにも余裕があった!ただそれだけ


樺太鱒


樺太鱒


樺太鱒
SMITH DDパニッシュ95F 


樺太鱒
カラフトマス 48cm


すこしセッパリが少なかったが、ここ数か月釣りたくて釣りたくてたまらなかったカラフトマス


久しぶりに魚を釣ってこんなにも喜べたし、手なんて笑えるくらい震えた


上手く写真が獲れないほどに(笑)






その後も夕方まで魚を探し続けたが、定位している個体は発見できず


JUNさんと来年リベンジを約束して安家を後にした。


今回、運よくカラフトマスをキャッチする事ができたが、


初めにも書いた通りいろいろな方のお蔭で釣ることが出来た魚!


ある意味、自分も来年リベンジしたいと思う!


釣らせてもらったから、釣ったぞ~って(笑)











同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
pink salmon
入魂
夏っすね~
ウェットウェーディング
魚見失った・・・
激渋
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 pink salmon (2013-08-24 01:03)
 入魂 (2013-08-13 21:38)
 夏っすね~ (2013-08-04 18:50)
 ウェットウェーディング (2013-07-14 23:10)
 魚見失った・・・ (2013-06-30 22:43)
 激渋 (2013-06-30 00:48)

この記事へのコメント
おほー!カッコイイ!
カラフトはまだ別格ですねー
おめでとうございます^^
Posted by テツジ at 2013年08月25日 12:35
すんげ~♪

カッコいい

初めての魚は何よりも印象に残りますよね!

記事読んで久々に色々思い出しました!
Posted by Jo- at 2013年08月25日 12:55
カッコイイ~~!

カッコイィ~~よ! ・・・・・・  魚が

と僻んでみる(笑)

羨ましいです!オメデトウ!!
Posted by choki at 2013年08月26日 08:02
たぶん初コメします、チームウミマンのマサシと申します。

カエル師匠から聞いて拝見しました。

俺も何年も前から憧れてたカラフトマスなんですが、未だ狙いにすら行けてません。

一言、うらやまし〜‼

おめでとうございます。
Posted by マサシ at 2013年08月26日 13:24
ご無沙汰さま~っす
マジでうらやましいずぇ~
俺も釣ってみてぇ!

マサ兄ぃは置いといて俺に教えてくれぇ
Posted by カエル at 2013年08月26日 13:43
>テツジさん

ありがとうございます!

4時間かけて遠征した甲斐がありました♪


>jo-

ありがとう~

多分ず~と忘れられない魚になると思う!


ん?どこの女思い出した?(笑)


>chokiさん

あざ~す♪

漢字読めませんでした(爆)

魚よりカッコいいって事ですか?(笑)


>マサシさん

ありがとうございます!!!

紹介なんていらないですよ、もちろん存じております♪

なかなか狙いに行くにも遠いですよね(汗)


>カエル師匠

おひさしで~す!

渓流の師匠に教えるなんて、滅相もない(笑)


嫁が師匠のキャベツ待ってますよ(笑)
Posted by eitaku at 2013年08月26日 21:36
あれ?って

覗いて(’-’*)♪みたら、


カッコいい~(*´ω`*)いいなぁ~
Posted by SG at 2013年08月26日 22:35
>SGさん

ありがとうございます♪
Posted by eitaku at 2013年08月27日 06:02
UPおつかれでーす♪

初樺太釣り、楽しかったです~。あんだけ定位置で何度も食ってくると笑えますw

少々悔やまれる部分も残りましたが、あの魚影の薄さ、チャンスの少なさから考えればナットクですし、おかげさまでカラフトの顔も拝めました^^

また来年行きましょうね♪ 今度こそラクダみたいなヤツ釣ってやるぞ。笑
Posted by JUN at 2013年08月27日 20:35
>JUNさん

おつかれさまでした~

楽しかったっすね~♪

宿とってもらったり、運転してもらったりと、ほんとありがとうございました!

なにより、この魚はJUNさんのお蔭ですよ!!!


はじめは、どんな感じで見えるのかもわからず、

苦戦しましたがなんとか見つけられたし

来年の為にもいい勉強なりましたね♪

視力落とさないように頑張らなければ(笑)


の前に、あっちもいっときますか~
Posted by eitakueitaku at 2013年08月28日 06:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樺太鱒
    コメント(10)